旅ノート

海外旅行で見つけたものの雑記です

海外旅行中に歯の詰め物が取れたらどうする?海外旅行保険は適用になる?

f:id:ohexuan:20170606085920j:plain

ポルトガルのリスボンにしばらく滞在しています。

先日、チーズを食べていたら奥歯の詰め物が取れてしまいました。

海外旅行中に奥歯の詰め物(銀歯)が取れた!

犯人はこいつです。

f:id:ohexuan:20170606082113j:plain

このチーズ、近所のレストランで食べたらとても美味しかったので、1つ分けてもらってきたんですよ。

f:id:ohexuan:20170606082423j:plain

で、朝食に食べていたら、ガリッと。。。

いわゆる銀歯が、チーズにくっついて取れてしまいました。

特に痛みはないのですが、さすがにそのままではまずいかな、と思ったんです。

f:id:ohexuan:20170606084137j:plain

海外旅行保険では「歯科治療は対象外」

ただ、帰国の予定はもう少し先なので、ちょっと困ったことになりました。

と言うのも、海外旅行保険では「歯科治療は保険対象外」というのは良く言われているからなんです。

f:id:ohexuan:20170606082757j:plain

もしかすると有料の海外旅行保険では対応しているものもあるかもしれませんが、少なくともカード付帯の海外旅行保険で歯科治療も対象、というのは聞いたことがありません。

とは言え、他に方法もないので、ダメ元で聞いてみることにしました。

手元に海外旅行保険が自動付帯のクレジットカードが5枚あったので、なんなら全部のカード会社に聞いてみようかと思います(^_^;)

カード会社(担当保険会社)に聞いてみる

f:id:ohexuan:20170606090144j:plain

ということで、まずは私がいつも使わせてもらっているカード会社の海外旅行保険受け付けセンターに電話してみます。

受付センターから、保険会社(以下「保」)に電話が転送されました。

エポスカードの担当者さん、とても親切に教えてくれました。

今海外旅行中なんですが、歯の詰め物が取れてしまって

それは大変でしたね

エポスカードの海外旅行保険って、この場合は保険対応になりますか?歯科治療は対象外って聞いたことがあるのでちょっと心配なんですが

そうですね、確かに海外旅行保険では歯科治療は対象外になるんですが、それは虫歯などの場合なんです。

はぁ…

虫歯などは、日本で治療されている場合が多く、また時間をかけて進行するものなので、全く新しい虫歯が海外旅行中に発生するというのはあまり考えられないんですね。そう言った理由から、虫歯は海外旅行保険の対象外なんです。

なるほど

ただし、歯が折れた、歯が欠けた、などの傷害的な事象に関しては、これは旅行中に発生したことが明らかなものなので、保険適応となります。ですから、今回の歯の詰め物が取れた、というのも保険の対象になりますよ。

え、それは助かった!

ただし、歯科治療に関してはキャッシュレス治療が適用できないので、治療費はいったんご自分で建て替えていただくことになります。

建て替え、ですね

そして、治療費が10万円を超える場合は診断書ももらってきてください

あまりに治療費が高いと、建て替えるのもきつい場合もありますね

そうですね、それでしたらとりあえず応急処置を受けて、帰国してからきちんと治療を受けていただくのもいいと思います。

そうすると、応急処置だけ保険適用になるってことですよね。

いいえ、事故発生から180日以内の治療は全て保険が適用されますので、日本に帰国後に治療を受けられた分も保険が効きますよ。

へーそうなんですね!じゃあまずはこちらの歯医者さんに行って、治療費を聞いてから判断します。

記憶を頼りに書いているので、若干認識の違いなどあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。

歯科治療でも海外旅行保険が効くパターンがある!

f:id:ohexuan:20170606084234j:plain

ポイントは

  1. 歯科治療でも事故(傷害)的なものは保険対象になる

  2. 帰国後に治療しても海外旅行保険は適応される

というところでしょうか。

これはいいことを聞きました。

カード会社によって若干回答が異なることも

f:id:ohexuan:20170606092239j:plain

ということで、ちょっと他のカード会社にも問い合わせてみることにしました。

その結果は、こんな風になりました。

カード会社 保険適用可否
EPOS OK
JACCS OK
JCB OK
AMEX 請求時判断
SAISON 請求時判断

どうやら、カード会社経由で保険会社に電話がつながった場合はOK、「メディカルサポート」のような部署(会社)につながった場合は「請求時判断」と言われるようです。

「メディカルサポート」では確実な情報を持っていないので、勝手なことは言えないということなんでしょうね。

リスボンの歯医者に行ってきた

ということで、担当の方が予約を取ってくれた歯医者に行ってきました。

f:id:ohexuan:20170606085143j:plain

もうアポは取れているので、パスポートを提示して診察開始です。

とは言えまずは費用が心配なので(とりあえず建て替えですからね)、先生に聞いてみると。

これって費用どれぐらいかかりますか?

ポルトガルはもう、このタイプ(いわゆる「銀歯」)の治療はやってないんだよね、全部プラスチックの詰め物になるけどそれでもいい?

はい、とりあえず何とかなればいいんで

お金はかけようと思えばいくらでもかけれるけど、一番簡易的なのだと自費で70ユーロ(約7750円)かな

思ってたより高くなかったのでほっとしました。

f:id:ohexuan:20170606085549j:plain

治療はあっと言う間に終わり、会計をしてあっけなく今回の銀歯騒動もおしまいとなりました。

これで、心配せずにアイスが食べられます(^_^;

f:id:ohexuan:20170606085800j:plain

まとめ:EPOSカード超おすすめ

ということで、海外旅行保険にちゃんと入っておくと、歯の詰め物が取れちゃった時も安心だよ、というお話でした。

ちなみに私がいつも使っているのは、年会費無料で海外旅行保険も高額サポートのものが自動付帯するエポスカード。

今回のサポートセンターの対応もとても丁寧で、持っていると海外旅行がとても安心できます。

海外旅行に行くなら絶対持っておいた方がいい1枚です。

【年会費無料】エポスカードの海外旅行保険7つのメリットを徹底解説!